RECRUITMENT
先輩の声

総合職(中堅社員)

入社年度:2017年入社

所属部署:第二グループ(2025年12月現在)

イニシャル:M・M

仕事内容を教えてください

一般職の中でも営業事務職として、取引に必要な書類を作成したり、取引先と納期や手配について連絡を取ったり、社内システムへ取引情報のデータを入力したり、営業担当者が決めた契約や取引が円滑に取引完了できるようサポートをしています。
入社時に配属された部署は貿易取引が多く、東アジアを中心とした輸出取引を多く担当しました。その後、東南アジアからの輸入や、外国間取引など様々な形態の貿易取引を担当しました。
部署異動の中で、貿易取引だけでなく、日本国内での貨物配送の手配や、タンクやドラム缶を在庫して販売する取引など様々な形態の取引を経験してきました。

仕事を通じた成長

初めて成長を実感したのは、入社4年目に新規商品を担当したときです。
新たに取り扱いを開始する商品について社内手続きなどを任され、商品や取引先情報を社内システムへ登録するといった一般的な事務作業から始まり、貿易取引にあたり確認が必要な国際ルールや、化学品特有の法律対応などについて、専門部署と連携し確認まで行い、取引を無事完了させることができたとき、自身の成長を感じることができました。
また、後輩が増え指導する立場になってきて、蓄えた知見を共有できるようになってきたことも成長を実感していることの一つです。

入社して良かったこと

何かあった時にすぐに相談や話しができる上司や同僚がそばにいてくれることです。
以前、取引先との納期調整の際に電話口で先方の取引先の方から強めに言葉を返されてしまったことがあり、落ち込んでしまったことがあったのですが、すぐ近くにいた同僚に気軽に話ができたことでとても気が楽になりました。このように、周りの人に支えられ、毎日楽しく仕事ができていることが、入社して良かったことだと感じています。
私のこの会社への入社の決め手は、説明会の時に先輩から感じた雰囲気でした。明るくて楽しそう、という印象は間違っておらず、仕事も丁寧に教えていただけたり、社内イベントで他部署の方とも交流できたり、今後も会社生活を楽しく過ごせると思っています。

PAGETOP